ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

動画制作裏話「ものしりきりたん」シリーズ

f:id:dougaageotoko:20210915124706p:plainこのブログは以下の動画シリーズに関連する内容です

 

関連する動画

「ものしりきりたんシリーズ第一弾「大晦日(おおみそか)という言葉の意味・由来」」

 

YouTube

https://youtu.be/aTrhhtSDSk4

 

ニコニコ動画


この動画シリーズは、意識的に動画シリーズとして投稿をしようと計画したものです

発端は年末の動画準備を考えていた時、12/31に大晦日の雑学を紹介する動画でも投稿しようかなと思い立ち

コンセプトを練っていたところ、以下のようなアイデアが浮かびました

 

・大晦日に東北きりたんさんと東北ずん子さんがこたつに入っていて、テレビ見ながらお菓子やみかんでも食べながら話しているくらいの軽さが良い

 

・12/31らへんに投稿しようと思い、動画長さは年の瀬で忙しい方にも見ていただけるよう短め(1分程度)

 

・以前の動画「東北姉妹と一緒に勉強しよう」での東北姉妹のやりとりがほのぼので良いとコメントで評価いただいていたので、そんな感じのやりとりにする

 

・字幕は発言をフルで表示するのではなく要点だけを表示する(要点をまとめて伝える動画を意識)

 

1作目のアイデア練り、原稿作成をしながら

軽めの雑学系をこの動画形式でシリーズ化して作っていくのも良いかなという考えに至り

お盆の正式名称、西向く侍の件など

類似の動画テーマが浮かびましたので勢いで制作を進めました

 

シリーズ化となると、2作目以降は前の動画素材や構成を転用できるため、原稿をスマホで完成させ、その後のパソコンでの制作時間は1時間/動画1分あたりと恐ろしく早くなっています

初期の目標はストックを10個くらい作っておき、毎週投稿、ちょっとバズったら投稿頻度を狭めてたたみかけるなど

状況により方針を変えることを検討していました
実際ストックは3個しかできませんでした
なかなか難しいですよね

 

おしまい