ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

★「クソ動画を投稿すると投稿数がマイナス1本になる」という話

f:id:dougaageotoko:20210916123317p:plain

立ち絵:MtU様

背景:野田工房アニソンカラオケ制作室様

 


動画投稿は一定の頻度で上げ続けるのが良いという話がありますが

そのことを意識しすぎるあまり、クソ動画をアップするのはやめた方がいい、という話です

 

以前、遊楽舎チャンネルさん(チャンネル登録者数51.6万人※2021.1.7現在)の動画で

遊楽舎店長さんに対しヒカルさん(チャンネル登録者数428万人※2021.1.7現在)が

「微妙な動画を出すと投稿数マイナス1本になってしまう」

とおっしゃられていました
プラス1本にならない、ではなくマイナス1本になるという事だと思います
微妙な動画は悪影響があるという事ですね

 

▼こちらの動画です 14:00くらいからが上記コメントです

www.youtube.com

※トップユーチューバーのヒカルさんから遊楽舎チャンネルさん向けのアドバイスでしたが、全編通して私もためになるなあと感じたところが多かったですので、よろしければ見てみてください

 

動画投稿者さんは、動画を作成していてこんなことを考えたことないでしょうか

・時間をかけて作ってみたはいいけれど、思い通りの出来にはならなかった。
ただせっかく時間をかけて作った動画なので投稿はする

・週1投稿を目標としているが今週は忙しくて時間が取れないので、数秒の短い動画で連続投稿をとりあえず達成しよう

 

こういった、品質が十分ではない動画の投稿が増えてくるとどうなるかを考えてみます

例えば自分が、この人面白い動画出すなあと思いフォローしていたのに

その人が面白くない動画をそれなりの頻度で投稿し出したらどうなるでしょうか

動画投稿の通知を目障りに感じてチャンネル登録解除に至るケースも出てくると思います

動画投稿がなければ、わざわざチャンネル解除をされることって
フォローチャンネルの整理した場合位しかないので、自分からチャンネル解除されるきっかけを作っていることになる気がするのですね

 

投稿者本人が、自分がこの動画を出したい!と考えてアップした動画がフォロワーさんの趣味嗜好に合わなくてフォロー解除されてしまうなら致し方ないかもしれないのですが

動画投稿者もクソ動画、フォロワーさんもクソ動画 と思ってフォロー解除はなんとも悲しい話ですよね

動画の投稿頻度の話が取り上げられることが多い気がするのですが、その質にも目を向けていくべきかなと感じました

 

おしまい