ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

☆動画がバズった直後に取るべき、一発屋にならないための戦略

f:id:dougaageotoko:20210916123317p:plain

以前はニコニコ動画にて投稿動画が平均500再生くらいしかされなかった私ですが

一つの動画がバズり、投稿数日で10,000再生を超えたのをきっかけに、その後投稿する同系統の動画もこれを記載している2021年12月25日まで、半年以上継続して平均10,000再生くらいされるようになっています

今回は自身の実体験をもとに、動画がバズった後に一発屋で終わらずコンスタントに再生数を取れる方法を考えていきます

なお、これらはニコニコ動画の場合の話です

 

今回の内容、なんだよ自慢かよ、と思われるかもしれないです

いや、そもそもこの程度などバズったとも呼べず、記述するほどの内容ではないと思われるかもしれません

どこまで行けばバズったと呼べるかは人によって異なると思いますし、こういった保身や謙遜はキリがないのでここで終わりにしておき、以後は私はバズったということで記述を進めます

 

なぜ今回こんなのをまとめているかと言いますと

私がバズったとき、どうすれば良いかかなり迷い、悩みました

こういう時、誰かどうしたらいいか教えてください、何でもしますからって何度も思いまして

今後同じようバズった後に困った方の一助になればと思います

状況はその人そのときで人それぞれなので、これが必ずしも正解とはならないですが、少しでも参考になりましたら幸いです

 

バズりは突然訪れる

バズった動画がこちらです

www.nicovideo.jp

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38488400

▼投稿後24時間経過時点のスクショ

再生数6,805回、全ジャンル30位(24時間)

f:id:dougaageotoko:20211225191620p:plain

日々、人々が興味を抱くテーマ、面白い動画を作ろうと心がけてはいますが

この動画がバズる!なんていう明確なものは当然ないですので

バズるのは突然訪れます

せっかくのチャンス、焦って下手こかないよう

急にバズった時の心構えをしておいた方が良いでしょう

 

その場でとっさに取った行動、またこうすればよかったと後で思ったことも含め、以下の点をあげてみます

・落ち着く、舞い上がらない

どうしてもテンションが上がってしまうので無理がありますが、極力抑えるのが好ましいと考えます

Twitterへの書き込みを極力控えて、いらないことを書かないようにする、動画制作に注力する

10,000再生達成しました!とか喜びのツイートをしたくなりますが

無いかもしれないですがいらん反感を買ったり、その反応を見たり返信をする暇があるのなら、とにかく少しでも次の動画のことをやるべき時期だと思います

もしくはバズったことに触れず平時のツイートをすることを心がけて、落ち着きを取り戻すのも良いかもしれません

・次の動画投稿の準備をする

類似動画の作成済ストックがあればそれをできるだけ早く投稿するのが好ましいです

おそらく類似動画でなければ継続して再生数を得られるのは難しいです

たとえば解説動画でバズって、次に音楽ジャンルのAIきりたんを急ぎ投稿しても、それはフォローした人の期待する動画ではなくおそらく逆効果となり、フォロー解除につながる気がします

類似動画のストックがない場合は次の日から可能な限り急ぎで動画制作をするのが良いと思います

私の場合は事前の計画で4週連続類似シリーズの動画投稿を計画しており、4動画完成させた状態でその2週目の動画でバズったため

急遽3週目(1週間後)に投稿する計画としていた動画を2日後に前倒し投稿しました

 

以下、私のバズった直後の思考や行動、実際の動画投稿についてご紹介です

 

・バズって1日後

バズった動画の続編を作成し始めました

「印象操作グラフ」がバズったので、そちらの別題材を用いたpart2、一番作りやすいパターンの類似作品だったと思います

時間の許す限り、資料集めや原稿下書きなどを進めていきました

同時に来週投稿予定としていた完成済動画を前倒しして翌日投稿する決断をし、投稿予約を行いました

バズったら投稿頻度を一時的に上げる、というのは事前にイメージしていた内容でした

 

・バズって2日後

以下の動画を前倒し投稿しました

f:id:dougaageotoko:20211225192338p:plain

引き続き結構再生されました

平行して動画制作を進めていきました

 

・バズって1週間後

以下の動画を投稿しました

意識高い系用語解説のpart4です

f:id:dougaageotoko:20211225192411p:plain

こちらは今まで2つの動画の再生数を大きく下回りました

あれ、これちょっとまずいか??と考え出しました

 

この段階ではもう一本あった完成済動画を次週投稿、その次までに作成中の印象操作part2を仕上げてそこまで5週連続、合計6本投稿と考えたのですが

この後継続的に再生されるイメージができなくなってきました

色々考えた結果、ちょうど他に二つ面白そうな題材も浮かんでいたので、ストックが整って自信のある3本が揃う予定の1ヶ月後に3週連続投稿した方がいいかと考え、思い切って1ヶ月の間投稿を止める決断をしました

 

この次回投稿までの1ヶ月間は、やっぱり前倒して投稿しようか、期間を空けすぎたら次はバズらないんじゃないかと事あるごとに不安になりましたが

少しでも前倒しするとゴールデンウィーク内投稿となり、沢山の動画に埋もれて再生されないのではという懸念もあったため

一度決めたことをそのまま遂行することとし、悶々としながら日々を過ごしていました

 

1ヶ月後にに用意していた3部作「印象操作2」「ブラック研修」「社内ニート」を3週連続投稿したところ、上手いことどれも沢山再生していただき

f:id:dougaageotoko:20211225192732p:plain

フォロワーさんも増えたのでこれ以降は一旦安定を得られたと感じて

月2本(2週に1本投稿)とする戦略といたしました

 

以上がバズってからどのようなことを考え、どのように行動したかのまとめです

 

おしまい