ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

★再生数が大きく変わるかも!?動画投稿をするタイミングについて

f:id:dougaageotoko:20210916123317p:plain

立ち絵:MtU様 背景:野田工房アニソンカラオケ制作室様

動画投稿をするのによいタイミングは
一般的には、たとえば金曜日19時なんて
のが動画投稿に適していると

言われたりもします

一番動画を視聴する人が多いゴールデンタイムです

 

実際のところ動画のジャンル(ターゲットとする層)やその投稿者さんの知名度によって最適となるタイミングは変わってくると思います

 

の場合ですが

一時期上記ゴールデンタイム、金曜日19時に投稿していたのですが

その激戦区で他の面白い沢山の動画に埋もれて、自身の動画が余計に再生数が落ちている印象がありましたので

今では金曜以外の平日夜19時に動画投稿するようにしています

ニコニコ動画だと、そうした方が平日のランキングのより上位に長く残りやすく

人目につくようになるかなという目論見です

時間帯としてはやっぱり19時〜21時など、人が多く見る時間帯が良いかなと感じています

有名投稿者さんの場合だと、フォロワーも多いのでいつアップしても良いと思うのですが

フォロワーが少ない場合いかにして人目につくようにするか工夫が大事だと考えています

 

個人的にもったいないなあと思うことがあります

投稿者さんによっては、あまり視聴する人多くない時間帯(深夜帯、朝方、昼間など)に動画を投稿しているケースがあって

Twitterとかお見かけすると、動画完成→そのままアップされているケース多いと思います

動画が完成したら早く公開したい気持ちわかります

ただ、せっかく作った動画を投稿するならより多くの人に見てもらえる時間に投稿するのが良いかなと思ったりもします

 

これは感覚ですし人それぞれあると思います

私はそんな感じで進めておりますというお話でした

 

おしまい