ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili【18】bilibiliに動画投稿時の注意点(備忘録として)

bilibiliに動画を投稿した際、なかなかうまくいかなかったことがあったので残しておこうと思います

 

・動画説明欄に記載ができなかった

エクセルからのコピペをしてもすぐ消えた

打ち込みを行っても文字がすぐ消えた

特定の文字キーを押しっぱなしにすることで文字が消えずに残り、そこへコピペで文字を貼り付けると入力はできたのですが

保存して再度開くと文字が全て消えてしまっていました

【対処方法?】

Google Chromeで開いていて、Google翻訳で自動的に日本語化していたが、これを解除することで保存ができるようになった(のかもしれない)

この状態でもエクセルの複数セルを選択してコピペするのではうまくいきませんでした

何度か試したら上手く行ったときもあったので、原因は別の理由だったかもしれません

時間が解決した可能性もあり(エラーが起きてしまう時間帯だったとか)

 

・投稿予約がうまくいかない

投稿予約も動画説明文同様保存がきかなかった

下書き保存していたから?

投稿予約をしたと思われる状態で立即投稿ボタンを押した時に普通に動画が公開されてしまったことがあった(コインを2つ消費して動画削除した)

対処方法はよくわからず

 

まとめ?

結局よく挙動がわからない

とりあえずの対策として

Google翻訳の日本語翻訳をせず、中国語画面のまま行う

そのための手順をメモしたものがあると良い

・何度も投稿対応をする必要がある可能性を踏まえ、エクセルなどに投稿に必要な下書きなどをしておく(個人的には日本のサイトでも同様に対応済)

 

といった感じで進めていこうと思います