ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili⑩試しに動画投稿してみた


你好

 

デメリットなければとりあえずやってみようということで、動画を一つbilibiliに投稿してみました

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました

https://daiki-zinsei.com/bilibili-video-step/

 

やり方はニコニコやYouTubeに似ていると思いますので、慣れ親しんだ方にはいい感じかなと思います

サムネのサイズが小さいという指摘が出て、それだけ作成し直しました

 

大きく違う点として、この動画は自分で作った動画か転載動画か、というチェック欄があるのが印象的でした

※転載動画は収益の対象とならないようです

あとは、この動画を転載しても良いか禁止するかというような表示もされるようです

 

翻訳について

今回投稿するときに、タイトルとタグだけ慣れない中国語変換で中国語に変えてみました

ただ、動画内は全編日本語表示なので、中国語入口で日本語動画に案内しても意味がないかなと感じました

中途半端に中国語化するくらいなら、完全日本語で投稿する方がいいと感じました

 

bilibili内の日本語動画の需要について

色々五月雨式に調べている中で、どの記事か忘れたのですが

bilibili動画は日本からの視聴数も一定あるというデータを見ました

台湾より多かったと記憶しています

これが日本国内なのか、日本人なのかはわからないですが

もし中国にいる日本人の方が、中国のネット規制の関係でYouTubeニコニコ動画が見れず、代わりにbilibiliのボイロ動画を見ているのであれば日本語投稿のままでも一定数の需要があるのかなと予想します

この辺を調査してみたいです

日本語投稿であれば手間は少ないので、数動画投稿して置いてみて状況を見てもいいかもしれません

 

投稿後観察

再生数は1桁、自分だけが再生カウンターを回している状態な気がします

やはりなかなか見られる環境ではないようです

上記マーケティングをしっかりしていきましょう

 

今後の中国語対応の展開

合わせて中国語字幕をつけた動画も作成していきます

翻訳サイトでいけるか、おそらくいけないのでココナラで依頼をかける方向で検討しています

あと、タイトルやサムネ、タグなども中国語翻訳しておくことを忘れないようにしたいです

 

どのジャンルが適当かも分からずbilibiliにおすすめされるまま投稿したので、ここも調査対象としていきます

 

结尾

おしまい