ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili ⑦最近音声合成ソフトの外国語対応の話をよく見かける

直近の日本の音声合成ソフトの外国語対応について見ていきましょう

 

◆KOTONOHATolk

2022/9/22中国語バージョンの琴葉姉妹発売

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000099620.html

 

◆コエフォントの対応

2023/1/16 外国語版をβ版リリース

https://twitter.com/coefont/status/1614823849094434823?s=46&t=5CcC43xRLxCBcF48ZS8I1w

 

◆東北ずん子さんのツイート

2023/1/15 voicepeakの外国語対応についての言及

https://twitter.com/t_zunko/status/1614594837902422017?s=46&t=sFl0GYSyV_Q_MEWQJQCq4A

 

個人的に2023年1月よりビリビリ動画への進出を見据えているからかもしれませんが、外国語対応が進んでいる印象です

現段階はビリビリ動画に、日本語読み上げで中国語字幕をつけて投稿するのを考えていますが

同時に中国語読み上げも視野に入れる必要も出てくるかもしれません

 

おしまい