ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili動画投稿プロジェクト①発端

bilibili動画に動画投稿するプロジェクトを立ち上げてみようと考えております

 

・bilibili動画とは

簡単にまとめると

中国で展開されている動画サイトです

ニコニコ動画を参考に作られたらしいので、ニコニコ動画の中国版と言ってもいいかもしれません

「bilibili」の由来も日本のアニメ・小説「とある魔法の禁書目録」および「とある科学の超電磁砲」の登場キャラ「御坂美琴」(ビリビリ中学生)にちなんだとか

※うろ覚え

 

・bilibiliへの投稿を思い立ったきっかけ

実際に自分がニコニコ動画YouTubeに投稿した動画がbilibili動画に転載されているのを見たのが始まりです

以前他の動画投稿者の方が、その方の動画がbilibili動画に転載されたといわれているのを見かけて、もしかして私の動画も?と思い確認したところ

 

f:id:dougaageotoko:20230112210809p:image

f:id:dougaageotoko:20230112210823p:image

このような感じで現段階で2動画ほど転載されているのを確認できました

自分の動画のキーワードを打ち込んでざっと検索結果を見て探した結果です

中国語のサイトなので検索ワードが微妙に異なって探しきれていないものもあるかもしれません

 

ところでこちらの動画、全然再生されていないです

(まあ、私のYouTube投稿分も似たようなものですが)

わからないですが、日本語音声で日本語字幕の動画

(なんなら信長ネーミングセンスの動画はフル字幕ではない)

を見る人ってどういう人なのだろう

日本語わかる中国の方が見ているのだろうか?

中国に住んでいる日本の方?

などと、需要が謎だったりします

ただ思うのは、わざわざbilibiliに転載する人がいるってことは間違いなくbilibili動画内にボイロ需要がある

ということではないかなと思います

需要がある場合、人口14億(2021年のデータ)というはバカにならない規模と思っています

 

ニコニコ動画の再生数の件

ちょっと前に私の運営する「データで見るボイチェビ」アカウントで発信した「ニコニコ動画の再生数が右肩下がりである」という内容が多くの反響を呼びました

 

これを調査したきっかけも自身の肌感覚で「ニコニコ動画の再生数減ったよな」という確認のためだったので、おそらくニコニコ動画は需要が縮小傾向にあると思われます

これから縮小する市場で減っていく動画再生数を見て活動するのも気が滅入ってしまいそうなので、モチベーションを維持するきっかけにしたいという目論見があります

日本のように中国も今後は人口が縮小傾向にあるとの予測が出ていますが、いうても10億人レベルで人がいるので需要はすごいと思います

 

・今日のまとめ

てな訳で、なんとなく中国で自分の動画が通用するかトライしてみたくなりました

とんでもなく難しそうですが

今後色々なことを調べた内容をブログにしたり、ある程度題材としていけそうだな(うまくいかなかったとしても)と思ったら動画にもしてみようかなと考えています

 

もしbilibili動画の状況にお詳しい方いらっしゃいましたら情報いただけると嬉しいです

 

おしまい