ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili動画②邪悪な稼ぎ方案

bilibili動画について調べる中であまり表では言えない邪悪な稼ぎ方を思いついてしまったので

とりあえず書き出して昇華させておこうと思います

 

まず、bilibili動画でもニコニコ動画のようなクリエイター奨励プログラムのようなものがあるらしいです

軽くみた記事では1再生0.05円とレートは若干低めな印象です

少し前のデータですが、ニコニコ動画の場合は1再生0.2円くらいの印象でした

 

bilibili動画にはニコニコ動画YouTubeに投稿されている動画が数多く転載されており

詳しくは見ていないですがおそらくその中に無断転載のものも存在するのではないかと考えられます

※きちんと合意の上転載されているものもあります

 

何をやるかというと「公式の転載屋」をやるというものです

日本のボイロ投稿者さんから公式に許可を得て、他の方の動画をbilibili動画にアップする

可能であれば翻訳した字幕をつける

合わせてその人の動画の無断転載を見つけたら通報するというサービスです

収益に関しては動画制作者さんと事前に取り決めた割合で分配を行います

分配方法はAmazonほしい物リストを通じて行う等が良いかと思います

 

ただ、1再生0.05円だとすると10,000再生されても500円なので、翻訳した字幕をつけたり、無断転載動画の通報をしていると作業時間がかかってしまって時給換算するととても悲しいことになったり

その動画に使われている素材がYouTubeニコニコ動画でしか使えないものがあるかもしれないなど、リスクもある気がします

 

色々自動化されて1動画あたり1時間とかで作業が終わり、それらの動画が100万再生とかされるようであれば、時給5万円の分配となるのでメリットは多そうな気はしています

 

もしこのくらい効果が出ても日本の投稿者さんが「だったら自分で投稿するわ」ってなりそうですよね

 

結局書き出してみると、なかなかうまくいかない印象も出てきました

 

おしまい