ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili⑤転載されるボイロ動画のジャンルについて

ざっくりとビリビリサイト内でボイチェビキャラクター名で検索してサムネイルを眺めての判定ですが

日本のニコニコ動画で言うエンターテイメントに投稿される「ボイスロイド劇場」が多く目につき、再生数も多い印象です

日本でも多く再生される動画はビリビリでも多く再生されている印象です

音楽ジャンル、歌うボイスロイドやボーカロイド動画も見かけますが

こちらはカバー曲の場合、ライセンス的にOKか不明なので考えない方がいいと思います

日本のニコニコ動画ではボイロ解説、ボイロキッチン、ボイロ車載などありますがこれらは見かけませんでした

解説は翻訳に精度も求められると思うので大変なのかなと思います

また他のジャンルのついても読み上げの音声は日本語のままなので、動画内に動きのある劇場系の方が動画そのものの情報が伝わりやすいので多く転載されるのかなという予想を立てています

 

追記

そういえばゲーム実況動画を見かけませんでした

ニコニコでは有名な某企画様名を検索してみてもヒットしなかったため

文化の違いか、たまたま探し切れていないか(ゾーニングされている?)

謎は深まるばかりです

 

おしまい