ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

☆「動画投稿1本目ではバズらない方がいい」と考える理由


動画投稿を始めて、1本目でバズる

これはなんとも羨ましい話です

 

いやいや、若い頃(動画投稿者の経歴として)は苦労するもんだ、動画投稿なんて10本20本やって誰にも見向きされないなんて当たり前、下積み時代は辛くて当然

 

ちょっと前まで、私はこういった意見が嫌いで

そんなもの1本目からバズった方がいいに決まってるだろう

と考えていました

 

ですが最近、色々見ているうちに意見が変わっていき

その投稿者さんにとって、動画1本目でいきなりバズるのではなく再生数が振るわない動画が数本あったのちに動画がバズった方がいいのでは、と考えるようになりました

理由を書いていきます

 

ちなみに私はニコニコ動画で動画投稿58本目(3年半後)にようやく1つの動画がバズりました

これはいくらなんでも遅すぎますし

こういった下積み経歴自慢もあまりしたくはないですが

自身のポジションを明確にするため紹介させていただきました

 

動画投稿1本目でバズると起きる問題

 

実際に動画投稿1本目でバズるとどんな点が良くないか考えていきます

大きく3点考えました

 

・動画編集スキル、主に生産性が伴わないまま次の動画の制作にかからなくてはならない

 

別のブログ(※)で申しましたが、バズった直後は翌日にでも次の類似動画を投稿して、ファンを定着させるのが好ましいですが

それにはある程度効率化された動画編集スキルが必要と思います

動画制作を1本しかしていない状態だと、なかなか継続量産体制は難しかったりします

なお、1本目投稿前を行うまでに、事前に計画を立ててストックを作っていれれば話は別でして、そこまで計画的に動けているのならなんら問題はない気がします

※別のブログについてはこのブログの最後に紹介させてください

 

・次の動画への期待値の高さ、また結果に負けてしまう

 

一本目がバズると、きっとフォロワー数がいっきに増えて、次にどんな面白い動画を上げてくれるだろうという周りの期待がやばいことになるのではと予想されます

そんな中で次も面白い動画作るぞ!と考えて作るのはなかなかハードルが上がってしまい、しんどそうです

また2本目を投稿して、その再生数が1本目を大きく下回った場合

ひどい場合はコメントで「前回の動画より面白くなかった」みたいなことを書かれた場合

そこで気持ちが折れて動画投稿をやめてしまうかもしれません

 

冒頭で私が嫌っていたスポ根的な苦労すべき論は、もしかしたら動画投稿者として動画投稿を重ねることによって

見たくないコメントや数字が伸びない経験をしてある程度メンタルを鍛えて強くしておけ、というメッセージなのかも知れません

 

・フォロワー増、定着、方向性決定にはある程度過去動画がある方が好ましい

 

動画投稿者さんをフォローするきっかけって人によって違うとは思うのですが

私の場合、見た動画が面白い、さらに過去動画も面白い→すなわち今後投稿する動画も面白いだろう

という期待からフォローすることが多いです

投稿動画が1本だけだとまだその投稿者さんをフォローするのが良いか、判断が難しいかもと思いますので

ある程度過去の動画投稿実績があるのが好ましいと考えます

また投稿者さん本人としても、バズった動画に加え過去動画がどのくらい伸びているかを見ることで

どのジャンルを継続してやるべきか、過去動画が異なるジャンルであればそちらはどうか、といった戦略を立てることができやすくなります

 

 

 

以上、動画投稿1本目でバズらない方がいい、みたいな切り口でまとめてみました

動画投稿1本目でバズるくらい面白い投稿者さんが、その後あまり動画投稿をされないケースを見かけることが何回かあり

その人たちの作品をもっと見たいんだけどなあと思いながらこのブログをまとめています

動画投稿をする、しないなんてその個人の自由なんで、いち視聴者がどうこう言えることではないのですが

 

また、動画投稿を続けていて

再生数を伸ばしたいと考えていてもなかなか実現せず、悶々とされている方へ

今の再生数が伸びない期間は、今後バズった後に継続して再生される動画を作るためのレベルアップ期間だと捉えて、腐らず続けていければいいよなあと思います

趣味でやってるのならまあ無理のない範囲で、ですかね

 

今回の記事について

私自身冒頭に書いた通り、下積み期間が長い側の投稿者であるため

実際に動画投稿初期でバズった方、その後投稿を継続しているか、またはやめてしまったか

それぞれどんなことを考えたかのご意見をお聞きしたい気持ちもあります

ぜひコメントいただければ幸いです

 

 

 

※ブログ内で触れさせていただきました別ブログ

dougaageotoko.hatenablog.com