ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ニコニコ動画で再生数を増やす戦略を実施中です(2022/11〜

2022年11月1日より、ニコニコ動画にて再生数を増やすため

いくつかの戦略を立てて動画投稿をしています

主な柱は以下の4つです

 

・投稿頻度を週1にする(11月は計5回)

今まで月2本ペース、だいたい2週間に1本ペースで投稿してきましたが、2022年10月の投稿分を11月に回して毎週投稿を予定しています

 

・シリーズを一つに絞る

いつもは仕事系あるある、データ集計、ときにインタビュー・対談、解説の別シリーズ(ものしりきりたん)などを交互に投稿していますが、

再生数が多めで、かつ量産されストックを保有している仕事系あるあるシリーズに絞って投稿を行います

 

・いいね!の案内を行う

動画の最後に「いいねメッセージに豆知識があるのでいいねよろしくお願いします」という案内を入れ、いいねを押していただくことを推進しています

いいね数増→ランキング上位にランクイン→再生数増の相乗効果を狙います

 

・キャッチーな導入を意識する

導入部分、開始に動画趣旨の読み上げを構成上行う(行いたい)ケースがあり、その場合できるだけキャッチーと考える導入演出を加え初期の離脱を防ぎます(YouTubeの視聴維持率、ニコニコのいいね押下につなげる)

 

また、以下2つは実験的に行うものです

・1年半前に公開した動画の再投稿

11月3週目に「社内ニートの1日」の動画の再編集版を公開します

ニコニコで15,000再生、YouTubeでも10,000再生近くされ多くみていただけている作品ですが

ニコニコについては視聴者さんの入れ替わりもあり1年半前の動画ならみたことない人もいるだろうということで

試しにそういう動画はどのくらい再生されるかを知る目的です

YouTubeは検索ワードに引っかかっているからか継続して再生され続けているので、ニコニコのみの対応です

 

・ジャンルを変えてみる(解説→エンターテイメント)

11月4週目に「カラオケあるある」という動画をジャンル:エンターテイメントに投稿します

いつもは解説・講座に動画投稿しているのですが、別ジャンルに投稿することで、解説ジャンル以外の視聴者さんにも知っていただくことを目的としています

この動画の再生数は普段解説ジャンルに投稿した時に予想される再生数より下がるだろうと見ています

 

***

 

しばらく作りたい動画の方向性などを優先して再生数の意識を下げてきましたが

露骨に意識をあげたらどうなるか、再生数は上がるのか?

その辺を試したくなりました

 

なお、2022/11/1(火)現在のニコニコのフォロワー数は1,392人で、これがどのようになるかも見張っておきたいです

2022年11月末以降、無事実施期間が終わったときどういう結果だったか、数字と肌感覚を含めまとめていこうと思います

 

おしまい