ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

仮想空間⑤仮想空間にこだわる理由

自分の中でもなぜコミュニケーションを仮想空間で行うことにこだわりを持っているか

別にDiscordが一般的ならそれでいいのではないか

という疑問、自問が沸いてきましたので思考を整理して解決させておこうと思います

 

理由は、以前Yahoo人狼というサービスでアバターを介してのやり取りが楽しかった、その頃の思い出が強いからだと思います

 

具体的に何が良かったかも思い出してみます

 

メンバーが良かった、あたたかく迎えてくれたというのもあるかもしれません

 

印象的なのは、初めて雑談ルームに入った時、

いらっしゃいって感じで声をかけてくれたり、ここは雑談する部屋だよという説明を既にいた人が投げかけてくれたこと

また、別の日に改めて訪れた時に、お、この間来た人だね といったふうに覚えていて歓迎してくれたこと

こういった経験が印象に残っています

 

アバターでログインすると、既に入っている人から視覚的に見えますし、とりあえず簡単な挨拶を交わすこともできる印象です

初見の人が放置されにくい環境になりやすいかなと思っております

Discordサーバーだと、サーバーやチャネルにもよるかもしれませんが

すでに会話が弾んでいると、新たにそこに割って入っていくにはコミュ力が必要かなという印象があります

 

わたしがコミュ障気味なので、そういった人が気軽に入ってこれるようなスペースがあるといいなと考えているのだと思います

 

書いてて、Discordでも初見さん歓迎のところもあるかもなあとは思いましたが・・・

 

まあ、色々だよねということで

 

おしまい