ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

仮想空間① 仮想空間を用いたボイロ動画投稿者交流スペースの構想について

ここ最近2D仮想空間で同じ趣味、ボイスロイド動画投稿者さん同士で何か交流できないかということを考えています

今ですとDiscordを用いてグループを作りやり取りをしているということが、Twitterを経由して漏れ伝わってきています

また、Twitter自身も広く交流を行う場となっているかと思います

私自身もいくつかのボイロ動画投稿者さんが所属するDiscordサーバーに入らせていただいています

Discordはやりとりが合理化されていていいと思う反面、個人的には以前の趣味で仮想空間的なところでやり取りをしていたのが楽しかったので、それをもう一度再現できないかなと考えております

 

以前の趣味というのが、人狼ゲームをインターネットで行う「Yahoo人狼」というサービスでした

そこでアバターを作って、ゲームをプレイしたい人が集まってゲームを開始するのですが

そこでゲームを開始せずにチャットで交流をする、という使い方もされており、私はほぼ毎日そこに入り浸っていました

 

Yahoo人狼は数年前にサービス終了してしまい、当時よくやり取りをしていたメンバーで別のところで集まろうという話も出て、いくつかの仮想空間的なサービスを試したりしましたが

なかなかどこもしっくりいかず、結局はとりあえず暫定的にやりとりができるようSkypeチャットを設けていて、そのままそこに落ち着きましたが

次第に1人2人とメンバーはコメントしなくなり、現在は年に片手で数えられるほどの日数にチャットがいくつか飛び交う程度になってしまっています

 

やはりYahoo人狼で体験した仮想空間的な交流が楽しかったというのもあるのかなと思います

その経験を再現してみたいという目論見です

今は私がそんな毎日ログインでるほどの余裕もないですし、動画制作やデータ集計もありますが

それならそれなりのやり方もあると思うので、色々模索していきたいと思います

次からは思考整理も兼ねて実際の構想を落としていきたいと思います

 

おしまい