ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

仮想空間③ボイロ動画投稿者交流仮想空間案 ギャザータウン編

f:id:dougaageotoko:20221028073528p:image

この仮想空間案を思い立ったのが、YouTubeの広告で、このギャザータウンをリモートワークオフィスに採用してはどうか、という動画を見てからでした

仕事に導入するのも面白そうですし、リモートワークのコミュニケーション等の問題も解消されるのでいいと思う反面、会社メンバーとこんなのしたくないなという感覚もありました

 

ギャザータウンについて調査、また実際にアカウントを作って操作してみた感覚をよかった点、課題に分けて書いていきます

 

よかった点

・やりたいことが大体網羅されていそう

スマホでもできた(iOSの場合Safariである必要があった)

 

課題

(深くみれていないので、解決できるものも含まれているかもしれません)

・カメラ、マイクをオフにしたい

  特に不意にカメラオンになる事故を防ぎたい

・日本語対応していなさそう

  説明書でカバーできるか

・アプリがない

アバターがなんか微妙

スマホの操作性が微妙

 

他にもいくつかこういったサービスがあったと思いますので、引き続き他も含め調査していきたいです

 

ここで今後やることを箇条書きにしていく

・使用するサービスの検討、決定

いくつか試してみて最適なものはどれか

一つに決める、もしくは複数平行で試す

・環境構築

最低限そのサービスの操作の質問に答えられる程度に操作に慣れておく

必要なマップの整備など

ギャザータウンであれば英語なので登録方法の説明をまとめる

・宣伝

Twitter、Discord、動画

※他Discordサーバーからの誘導はNGなところが多いと思うので注意

間口は広くとっておく

・試行

自分自身がログインして

何かしら体験イベントを開催したい(交流会など)

※人が集まらなくてもめげない