ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

集中力を高める方法がすごい その2

集中してなにかしたいけど、気が散ったり他のことをし始めたりして、なかなか集中できないことってありますよね🤔


集中できる方法について調べたことをまとめました


こちらの記事もまだでしたら😃

集中力を高める方法がすごい  その1

https://dougaageotoko.hatenablog.com/entry/2019/10/31/070000


・集中力のメカニズムを知る

集中力のメカニズムを知ると賢く集中できます

朝一は集中力が高く、徐々に集中力が散漫になっていきます

これはいろんな情報や判断が入って脳が疲れちゃうんですね

何も考えずぼーっとすることで集中力を回復させることもできるそうです


スマホを遠ざける、鳴らなくする


お知り合いの多い方はメールやSNSの通知が鳴って、そのたび確認すると集中なんてできません

あとは手元に置いていると、鳴らなくてもついつい気になってしまいます

スマホを見えない遠くに置くか、通知がこないように機内モードにするなどの対策をすると気が散りにくくなります


勉強に関して、ぼくは最近の学生さんのSNSの常駐具合とか、ちょっと反応が遅れただけでハブられるとか、そこらへんわからないですが、可能であれば😃


また、スマホで作業したい場合は手に持たないといけないので難しいですが

機内モードで通知がこないようにすると少しはマシかもしれません

なるべくスマホで作業しないということも考えた方がいいのかもしれません、難しいですが


2つ目が長くなりましたが、今回は以上の内容です

他にもありましたらその3に続けたいと思います


おしまい