ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

仮想空間④アバターがかわいいサービスでの検討

以前Yahoo!人狼サービス終了時にいくつか移転先を検討していたときに残していたショートカットをもとに、サイトを再確認し検討してみました

 

結論から言うと、イメージと異なるので不採用の方向となります

・開かれていて、他のユーザーとの交流もある

(ある程度閉じることはできそう)

・課金や部屋のコーデなど、目的外要素が多く気が散りそう

アバターがキラキラしていて敬遠する人が少なくなさそう

といった感じです

 

検討したところ

※今回目的用途に合わなかっただけで、素敵なサービスだと思います

 

ニコッとタウン

https://m.nicotto.jp/

ポケットランド(サービス終了したアットゲームの後続)

https://www.atgames.jp/

アメーバピグ(サービス終了)

 

調べる中で、ギャザータウン以外にも仮想空間をオフィスとして使用するサービスがいくつか存在するようなので、それらも調査して最適なものを検討していきたいです

 

仮想空間の活用方法として、まずは図書館の自習室みたいな感じで

誰もが自由に使用できるようにして、集中して作業したいときに使えるよう公開するのを第一歩にしようかと思っています

それだけではなかなかパンチが弱いので、平行して交流の会を設けたり、有益な情報や名のある方にご協力いただけないかかけあってみるなど

色々方法を考えていきたいです

目標は年内にそういった空間を公開することとしていきます

 

おしまい