ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

仮想空間⑦何回目かわからないやりたいことまとめ

いったん2D仮想空間とかギャザータウンが良いとか、Discordは難しいとかいった先入観を置いておいて

やりたいことはなんだったかというのをまとめてみます

 

やりたいことは、動画投稿者さんの意見交換の場を設けたいというものです

動画投稿は個人プレーで孤独な作業であり、Twitterなども積極的に他者と関わりに行かないとなかなか横のつながりができにくいイメージですが、

意見交換することで普段の動画制作の悩みが解消できたり、新たな発見があったりすると考えています

 

ここからはそういった意見交換の場にいた経験より構想を練っていきます

 

人が一堂に集まって、自由に会話どうぞとなってもなかなか話題が出てこないことがある印象です

これに対し、たとえば月に1回テーマを決めて、サムネについて①こだわりポイント②YouTubeとニコニコの違い③シリーズでの統一

のような議題を決めて、それぞれ意見を述べていただく

気づきがあったり、質問したり意見交換できればいいなあと思っています

 

やり取りは日時まで決めてリアルタイムでやれるのが一番ですが、なかなかタイミングを合わせるのも難しい(わたしが難しい)ですので、リアルタイムやり取りとある程度1週間など一定期間を持ってやり取りするのを平行してやっていくのが良いと思います

 

音声orチャットは、音声でも可という方も少なくないですが音声不可な方もいらっしゃり、(私も家庭の事情でNG気味です)原則チャットでのやり取りが良いかなと考えています

 

やり取りに参加する場合、できれば気軽に入ったり抜けたりできる環境だと好ましいと考えます

一度加入して、毎回案内が来て忙しいのでキャンセルする、メンバー抜けるのもなんか言い出しづらい

みたいな感じだとお互いに微妙な感じなので

基本的には開催される場があって、参加したい、参加できる時にそこにログインしていくスタイルが良いかなと思っております

その場合の連絡手段は考えなくてはなりません

 

参加人数にも気を配る必要があります

人が多すぎるとわちゃっとしたり、会話に参加できない人が出てきたり、司会が話を回すのが大変だったりするので

たとえば4人とか多くて8人とか、そのくらい少人数が良いかもと考えたりします

 

やり取りが希薄になるのを避けるためにテーマを決めて月一で意見交換、という案を出していますが

それ以外にも自由に雑談をする雑談会を設けてもいいなと思いましたし

普段自由に雑談や質問が投げられる環境もあるといいなと思いました

 

いったん今日はここまでとします

 

おしまい