ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

音声合成ソフトの一般認知度調査報告 (ボイロ・ボカロ・ゆっくり)

この度、音声合成ソフトに関する一般の方向けのアンケートを実施しました

全6問実施しています

50名の方にアンケートにご回答いただきました

 

※こちらの調査内容や画像は自由に引用いただけます

 

【調査概要】

クラウドワークスにてアンケートを依頼として1件33円で50件発注

1時間で回答が埋まりました

アンケートタイトルは「(誰でも可)(選択のみ)(3分で終わります)「YouTube等での動画視聴に関するアンケート全6問」」とし、入口段階で音声合成ソフトに関心がない人もクリックするよう配慮しています

(質問内容が全く理解できず画面を閉じた方もいるかもしれないので、若干の偏りは考えられます)

 

(追記:反省点)

相場や需要が分からず1件33円で発注したのですが

もっと安くても回答いただけたようでしたので、1件5円で300件とかにすればよかったなあと思いました

今のところ50件でそれなりの割合はわかるかなというところで、いったん追加調査なしでクローズとしようと考えています