ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

動画制作裏話「チキンライス」AIきりたん、AIイタコ

f:id:dougaageotoko:20210915124521p:plainこのブログは以下の動画に関連する内容です

 

関連する動画

「「チキンライス」/【AIきりたん・AIイタコ】」

YouTube

https://youtu.be/B9T_1jsfvCc

 

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37991164


浜田雅功さん、槇原敬之さんが歌われる「チキンライス」というクリスマスソングをAIきりたんさん、AIイタコさんで再現したものです

作詞は松本人志さん、作曲は槇原敬之さんが担当されています

この曲は2004年に発売されたのですが、発売当初は私はあまり触れておらず、

じっくり聴いたのは2019年でした

めちゃくちゃいい歌だなあと思って目頭が熱くなったのを記憶しています

2020年11月ごろにふとまた耳にする機会があり

クリスマスにこの曲をAIきりたんさん、AIイタコさんが歌ったらいい感じではないかと思い立ち動画化を進めました

作るのを思いついてから、まず曲のシーンごとのイメージ画像をいくつか作り方向性を固めました

 

AIきりたんさん、イタコさん系の曲って私も何曲か動画で作りましたが、

ただ作るだけでは、なかなか多くの人に最後まで見ていただくのが難しい印象があります

AIきりたんの動画ってカバー曲が主流な気がしてまして、

最初はAIきりたんってすげーってなるのですが、どうせ聞くならオリジナル曲の方がいいというケースも多い気がして、例えば1曲聞いたらもういいかな、1番だけ聞いたらもういいかなというケースもあると思うのです

そこで画面にもある程度工夫を加えるのが好ましいと考えます

動きがあったり、ストーリー性があったり

チキンライスという曲が松本人志さんの実体験を踏まえており、場面ごとの絵が浮かびやすい曲だなと思い、紙芝居みたいに曲のシーンを再現してみました

 

動画内で回想シーンに登場する東北イタコさん、東北ずん子さんは公式設定通り姉妹としても捉えられますし、この曲の画像となる場合は両親のようにも捉えられるかなと感じました

まあそれは人それぞれの感じ方でいいかなと思っています

 

一番好きな場面は2番のサビ終わり、イタコさんときりたんさんが目配せしあってるみたいなとこですかね

他にもいろいろあります

 

作曲およびコーラスを担当された槇原敬之さんは2020年に覚醒剤所持で再逮捕されており、若干コメント欄がその件で荒れることが懸念されますが

個人的にはまあそれも仕方ないことなのかなと思っております

覚醒剤の件は擁護できませんししませんが、槇原敬之さんの音楽は素晴らしいと思いますのでぜひこの曲の原曲や他の曲も聞いてほしいですね

 

このチキンライスという曲の好きなところを上げていきます

・松本さんの歌詞がすごい

・浜田さんの声があってる

・槇原さんのハモリが絶妙

・メロディライン

・曲の全体の感じ

 

おしまい