ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

動画制作裏話「高校生の就職活動」

f:id:dougaageotoko:20210915124434p:plain

このブログは以下の動画に関連する内容です

 

関連する動画

「高校生の就職活動」

YouTube

https://youtu.be/n58Kh7UxNg4

 

ニコニコ動画

この動画を作るきっかけ(ひらめき)は、某有名投稿者様のFラン大学の動画を久しぶりに見返していたときに、

そういえば高校生の就職活動って動画などで見た事ないし、あまり紹介されることもない気がして、動画にしたら面白いかもな

と思い立ったのがきっかけです

動画冒頭にもある通り作者の実体験ベースです

実際高校卒で社会人になってから周りの大学卒の人と就活の話をすると、触れた事ない世界なので興味深いと評価いただくことも多かったので、テーマとして良いかなと思いました

 

高校生を主軸にした動画ということで

うちのボイスロイドさんだと東北ずん子さんが適任で主役となりました

 

この頃から堅苦しい解説動画はやめて極力画像を取り入れて見やすい動画にしようと思い、色々やっているうちに

沢山のボイチェビさん達を声なしで登場させる劇場風解説動画となりました

どこで誰を登場させるか、どなたの立ち絵が良いか、どんな表情してもらうか

色々考えるのがすごく楽しかったです

 

最初に担任役の京町セイカさんを声入りで動画を作っていて、ほかの沢山のボイチェビさんを声なしで追加登場させていった結果

主役のずん子さん以外でセイカさんだけ声ありとなり、ちょっと変かなと思ったのですが、まあいいやという事でそのまま進めました

 

最後の弦巻マキさんが採用試験落ちたけど、そのあと再挑戦して合格してみんなで喜んでいるという描写は自分で作ってて好きなところです

なぜかちょっと目頭が熱くなりました

 

ところでからいさんのずん子さんの立ち絵は商業高校生っぽいですよね 完全なるわたしの印象ですが

 

YouTubeの検索で今後じわじわと見ていただけることを期待した動画ですが、果たしてどうなるでしょうか(なお、現在YouTubeでは再生数「3」)

おしまい