ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

みなさんが初めてボイチェビを知ったのはいつですか?

f:id:dougaageotoko:20211103104955p:plain

立ち絵:MtU様 背景:野田工房アニソンカラオケ制作室様


私の
ボイチェビの思い出を語りますと

初めて声を聞いたのはさとうささらさんで

初めて自分でソフトで操作したのもさとうささらさんでした

 

初めてささらさんの声を聞いた動画は

のびたのバイオハザード というフリーゲームの実況プレイ動画で

登場するキャラクターボイスにささらさんが用いられておりました

当時、私は合成音声はゆっくり(ソフトーク)しか知らなかったので

それに比べて人間味のある声だなあという印象を受けた記憶があります

 

それから色々調べて、その声がCeVIOいう合成音声ソフトで作成できると知り

サイトで体験版を無料配布しているとのことでしたので

早速ダウンロードし、操作してみた という感じです

 

ボイチェビで初めて動画を作ったのもさとうささらさんでした

動画投稿はしていないのですが

ファイナルファンタジータクティクスノベルゲームの実況プレイを作って

をささらさんであてておりました

ゲーム内の登場人物によって声色を変えて表現して、なかなか大変でした

当時は動画編集をWindowsムービーメーカーでやっており

編集が超絶面倒で途中で辞めてしまいましたが

 

初めて聞いたボイスロイド としては

琴葉姉妹だったかなと思います

TRPG動画を見ていた時に、その登場人物として出演しており

しゃべりが非常に人間味を帯びていてすごいなという印象を受け

そこから調べてボイチェビ業界にどっぷり浸かっていった という流れでした

 

ちょっと昔の記憶って鮮明ではないのでその前にもボイチェビに触れていたきっかけがあったかもしれませんが

記憶にある印象的だったものを紹介しました

 

よければコメント欄でみなさんが初めて触れたボイチェビさんの思い出を語って行ってください

 

おしまい