ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

★動画のタイトル・サムネを考える最適なタイミング

f:id:dougaageotoko:20210916124205p:plain

 

動画を作成する際に、タイトルやサムネってどのタイミングで考えたり作ったりされてますでしょうか

タイトル・サムネは「動画の顔」とも言われ

(私が勝手にそう呼んでいます)

まずその動画がクリックされるかどうかの非常に大切な要素となります

ですので、なるべく長期間タイトル・サムネの検討を行うのが好ましいです

そのために、動画制作開始時に叩き台ででも仮で作成しておき、その後の動画編集中にもっと良いものが浮かんだらより良いものへバージョンアップさせていくのが理想です

 

以前私は動画をバーっと作って、できた!投稿

となった段階で、タイトルどうしようかな と考えておりました

動画編集〜投稿の工程上、タイトルやサムネが必要となるのは動画投稿のタイミングなので、意識をしないと動画本編の編集に意識が傾きすぎてタイトルやサムネを考えることをしないかもしれないですね

 

意識づけするために

・編集データのファイル名に動画の正式タイトルをつけるようにする(タイトルのみの対策)

・独自の動画編集手順を作成し書き出し、その順にやるようにする

など考えられます

 

私は動画編集手順をエクセルに書いて毎回利用していましたが、いつしか使わなくなり、タイトルサムネも途中から思い出したように考え出していました

これからは動画ごとに編集ファイルを管理するフォルダを使っているので、その原本に「タイトルサムネをまず考える.txt」なんていうファイルを置くことでまず考えるよう促そうと思っています

それぞれ皆さん編集方法あると思いますので、良い方法で落とし込むのがいいと思います

 

おしまい