ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

動画のストックを持つという話

f:id:dougaageotoko:20210916123317p:plain

立ち絵:MtU 様

背景:野田工房アニソンカラオケ制作室 様


私はどこかのタイミングから、
完成した動画をすぐに投稿せず

いくつかストックしておくようになりました

動画ストックがたまって備えあれば憂いなしなればよかったのですが

ストックがあったらあったで、そのストックがなくなるのを恐れている状態です

 

ストックを持つようになったきっかけは、

月に2本ずつ、一定期間ごとに計画的かつ継続的に

動画を投稿しようと考え始めてからです

 

ストックを持つメリットとして

定期的に動画を投稿できるというがあります

たとえば忙しくて動画が作れない時期があっても

動画を多く作れ時期の成果物を持ってくることで投稿頻度の平準化が図れます

定して定期更新できればフォロワーさんがつく可能性も高くなる気がしますね

 

その他、

動画投稿までに期間があるので、思いついた修正内容を反映でき、動画の質が上がる

一つの動画がバズった場合、投稿間隔を縮める戦略をとりやすい

(特に同シリーズもの)

ということが考えられます

 

ストックを持つことのデメリットとしては

せっかく作った動画がボツになる可能性があります

情勢がかわった、他の投稿者さんと重複した、気が変わった、旬が過ぎた など

ボツを少なくするためにストックの中での消費期限のようなものを見極めて

作成した順に公開する、ではなく必要に応じて順序の入れ替えをしなくてはならないですね

 

ストックを持つ、持たないは人それぞれ考え方もあり

合う合わないあると思います

私はストックを持ったり持たなかったり、どっちも経験した上で

今のところストックを増やし続けていこうという方針で

目標2桁を目指しています(現在:9)

まだストックありの状態を経験されてない方おられましたら

一度経験してみてはいかがでしょうか


おしまい