ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ニコニコ動画でコメントを多く得る方法

f:id:dougaageotoko:20210916124205p:plain

立ち絵:blueberry様

背景:野田工房アニソンカラオケ制作室様


ニコニコ動画
動画内に流れるコメントが特徴的となっています

YouTubeとの1番の違いかなと感じます

つけられたコメントは動画を面白くする大事な要素ですし

沢山コメントがあった方がランキング的にも良いですので

より多くコメントをいただく方法を考えていきます

 

雑に言えばコメ稼ぎ方法ですね

 

定番ネタを挟む

ニコニコ動画で親しまれている定番ネタを動画内に取り入れることで

それに対するコメントを多数入れていただけると思います

たとえば

・動画内の「なんでもしますから」 に対するコメント「ん?今なんでもするって言ったよね」

・動画内の「イクゾー!デッデッデデデデ」の効果音の後の 「カーン」の有無 に対するコメント「カーンがある/ない」

・動画内の「うま味(うまあじ)」に対するコメント「うまあじ派は賢いなあ」など

いざ活字化すると、なにやらいつもと違った印象を受けますが

こういったのがよいかなと思います

 

ツッコミを誘う

どなたかが動画内でおっしゃられていた内容ですが

動画内での掛け合いでボケに対しツッコミはあえてせず

視聴者の方にコメントでつっこんでいただくスタイルを取ることでツッコミのコメントが増えます

 

たしかに動画内でボケっぱなしだとついつっこみたくなる心理が働く気がします

 

・アンケートをする

私がよくやる手法なのですが、

動画の最後で動画に関する簡単なアンケートを実施すると

コメントを頂けますし、知りたい情報も得られていい感じです

この際に選択肢を数字で用意すると、アンケート結果も集計しやすくなりますし

コメントする側も気軽にコメントできるかなと考えます

 

以上3点取り上げてみました

もしよろしければ参考にしてみてください

 

おしまい