ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

動画制作裏話 東北ずん子・東北きりたんと一緒に勉強しよう

f:id:dougaageotoko:20211103103922p:plain

今回紹介する動画

youtu.be

 

コロナ禍における自粛期間に勉強系ユーチューバーさんアップしていた「一緒に勉強しよう」系動画をボイスロイドバージョンで作成したものです

 

当時、長く続く自粛期間で自宅でパソコン作業をすることが多かったのですが

自宅だと他者の監視の目がないことからどうしても注意力散漫になりがちでして

なんとか集中してパソコン作業をいたいと考えており

動画を利用して集中する方法を検討していました

 

川のせせらぎの音、環境音、はたまた喫茶店の賑やかな

YouTubeアップされてい作業用BGMを日替わりで試していました

どちらの動画も集中の意識づけができ、一定の効果があったのですが

その中で、クイズ系ユーチューバーグループ「QuizKnockさんのQuizKnockとおうちで一緒に学びましょうという動画を流しながらの作業が一番はかどった印象でした

▼QuizKnock チャンネル登録者数160万人 (2021.3.11現在)

サブチャンネル 一緒に学びましょう動画はサブチャンネルで投稿されています

いろんな方が2名ずつ出ておられるのですが、その中で私は

須貝さんとふくらPさんの回と一緒に作業させていただくことが多いですので

そちらを代表動画としてリンク貼っておきます

なぜこの形式の動画を見ながらが一番作業が捗ったか、ですが

誰かと一緒に作業している、また見られている感覚というの効果があったのだと考えます

色々な方法を試す際、スマホで動画を流しながらパソコン作業をすることが多かったですが

スマホで動画を流していると、スマホ他の用途で使えなくする

というのも作業に集中できる効果があると思いました

作業しているぞ、という意識づけにもなり

そんな中スマホの動画再生を止めて他のアプリなど立ち上げるのはためらわれますからね

人それぞれ集中できる動画は違うと思いますので、いろいろ試してみて自分に合うものがどれか見極めるのが良い気がします

 

 

動画構成としてはQuizKnockさんと同じく

説明→25分集中→5分休憩→25分集中→終わり

という構成としています

この構成、当時は深く考えず丸ごと踏襲させていただいたのですが

ポモドーロテクニック」という集中して勉強・作業する技法を用いているのですね

ポモドーロとはイタリア語でトマトという意味らしく

考案された方がトマトの形をしたキッチンタイマーで25分の時間を計ったことから

こう呼ばれるようになったそうです

 

動画内の5分間の休憩ではちょっとしたずん子さんときりたんさんの掛け合いを挟んでおり、勉強や作業を効率的に行う豆知識的なものを紹介する

劇場風ほのぼの的な要素を取り入れております

 

当初、この動画は自分の作業用にしようと思い

再生数などは全く期待していなかったのですが

思いの外私の動画の中では多くの再生・コメント・マイリスト登録・いいねをいただきました

ありがたい話です

往々にして、動画投稿時の期待と周りの方の評価は相反しますよね

よくある話です

 

この動画の続編として「京町セイカと一緒に勉強・作業しよう」という動画を作成しました

 

こちらは東北姉妹版と構成はほぼ同じで、姉妹の行っていたやりとりをセイカさん1人で受け持つというものです

劇場風の演出が苦手な方向けにと思い、淡々と説明をしたものとなっています

再生数などを見ると1人で淡々と話す形式より、2人の掛け合いがあった方がいいかもしれないですね

 

出来たらまたセイカさんときりたんさん、セイカさんとずん子さんといった

別の組み合わせでも作成できたらと思っています

3人でもいいかもしれないですね

塾の先生セイカさんと生徒きりたんさん、ずん子さんは保護者 など

ブログをまとめていたらそんなアイデアも出てきました

 

おしまい