ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ハンドルネームをつける際に気をつけたいこと

f:id:dougaageotoko:20210916123317p:plain


どなたかのツイートで見かけたものですが

ハンドルネームをつける際に、一般的に流通している単語ではなく、独自性のある単語にした方がいいという内容です

 

たとえば

「パソコン」

という動画投稿アカウントユーザー名だったとしましょう

(そういう方が実際にいらしたらすみません)

パソコンさんの動画面白いなあと思って

インターネットで「パソコン」で検索すると

私たちが普段使うパーソナルコンピューターに関する記事がヒットして、動画投稿者であるパソコンさんはヒットしません

 

「パソコン 動画」で検索しても

パソコンの使い方、選び方 そういった動画ばかりがヒットします

知名度が上がれば出てくるかもしれないですが、本来の単語が有名であればあるほど、相当の努力が必要な気がします

 

どうしてもそのハンドルネームに思い入れがあるのなら

検索によるアドバンテージを得られないことを認識した上で決定するのが良いと思います

 

前に一般的に流通している単語をハンドルネームにしたユーチューバーさんの自己紹介で見かけたのが

たとえば「パソコン」だとすると

「パソコン」って検索したら動画投稿者である自分が検索上位に出るようにがんばります!

というものでした

意気込みは嫌いじゃないです

 

ハンドルネームどうしようかな、と検討する際の材料としていただければ幸いです

 

ちなみに私は「動画あげ太朗」という

この世界で唯一無二の名前かなと思いますが、

インターネット検索すると「とんかつDJあげ太郎」さんが多くヒットします なんでやねん