ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

私のその後の動画を劇的に良くした、動画にいただいたコメントがこちら

f:id:dougaageotoko:20211120075838j:image

「前振り1分は長くない?」

こちらがニコニコに投稿した動画にいただいたコメントです

▼こちらの動画です

 

私の動画は事前説明→本編→まとめ という構成にしていたのですが

この動画では5:35のうち1:16までが前振りで、これは全体の23%でした

ご指摘をいただいた1分を超えていました

たしかに、これでは冒頭の説明だけで

長いな、もうええわ

ってなって離脱されてしまいそうです

 

ちなみにこの動画のYouTubeの視聴者維持率を見ると、26.2%となっておりそこそこ低いです

(視聴者維持率は50%くらいあるのが好ましい)

冒頭部分で離脱されている方が多いことも確認できます

f:id:dougaageotoko:20211120082538j:image

 

このコメントを受けて

・冒頭部分の省略できるところを再確認

・動画全体の音声データ間の秒数見直し

変更前:一律0.7秒

変更後:句点(。)0.6秒 読点(、)0.36秒

・冒頭部分が不要でも良い動画はいきなり本編から始める

 

を行い、今の動画では45秒以下を目指して編集しています

 

ちなみに改善後の同じ動画テーマのpart2の動画は冒頭部分は43秒で

f:id:dougaageotoko:20211120085530j:image

視聴者維持率も31.5%となっており、少し改善されたと見て取れます

f:id:dougaageotoko:20211120085536j:image

▼part2 こちらの動画です

 

※視聴者維持率はどちらもYouTubeでは100再生いっていない動画なので、参考程度です

 

動画冒頭のツカミが大事

というのはすごい方のノウハウ動画でも言われていたので

さらに冒頭にキャッチーなツカミを導入するなど

視聴者維持率を高くする施作を立てていきたいです

 

コメント頂きました方、ありがとうございました

 

おしまい