ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

イライラしなくなるコツがすごい

f:id:dougaageotoko:20200103112343j:plain


昔ぼくは小さなことで、すぐイライラして

精神が安定していなかったんですが

ここ数年はイライラすることはだいぶ少なくなってきたと感じています😃


なんでイライラしなくなったんだろう

というのを、自己分析ですがリストアップしてみました


・自信がついた

昔は自分に自信がなくて、そんな自分自身に対してイラだっていたのかもしれません

今は自分に自信があります🥴

自信をつけるには、他人に褒められたり認められたりすることで得られると考えます

よくいろんな方が良いと評価する「アドラー心理学」の考えとは逆かもしれませんが、

そういった要素が大事かもしれません


・時間に余裕ができた

前は

平日夜中まで夜更かしして、風呂も入らずに寝落ち

次の日寝坊して会社に遅刻

お昼休みにお風呂に入るために一度家に帰る

みたいな、めちゃくちゃな日もあるような生活を送っていました

 

そんな状態で余裕なんか持てるわけありませんね😳

今はある程度規則正しい生活を送るようになりました

時間に余裕ができると心にも余裕ができて

イライラすることも減ってくると思います


・いろんな人の立場になって考えられるようになった

人生経験が増えてくると

自分自身もいろんな立場を経験することが増えてきました

会社では、今までは部下の立場として、言われたことだけをしていたらよかったのですが

人に指示を出さないといけないことも出てくるようになりました

それを経験すると、人に指示を出すときの苦労というのもわかってきます

そういうのを知ると、上の人から無理難題を言われても

相手の気持ちが分かるので、なかなかイライラできなくなります


・歳をとって丸くなった

歳を取ると丸くなるとはよくいうものですね

歳を取ると脳の衰えが発生するのと、

またはひとつ前で挙げたように、いろんな経験を積むことで丸くなるのかなとも思います

でもお年を召した方の中にもすぐキレてらっしゃる方もいらっしゃるイメージもありますし、よくわからないところです🤔

 

 

以上4点をあげました
イライラしてるのは嫌ですし

人にあたってしまった場合、自己嫌悪に陥りますね

そういうのはやっぱり嫌なので、可能な限りイライラするのをなくした方がいいと思います😃

イライラしたい人なんていないかなと思いますし

 

私の経験談で恐縮ですが、

お困りの方にとって、少しでも参考になりましたら幸いです


ちなみにこの記事は久々にイライラしたのでイライラしながら書いていますが!!!!


おしまい