ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

有能な人ほど謙虚であるのがすごい

自分に自信が出てくると

自分は有能だ😃

周りよりも自分は優れている🥴

と考えるようになり

相対的に、

他の人は仕事ができない、優れていない、なんでこんなことも出来ないんだ

といった、周りの人を見下す考えが浮かんでくる傾向にあると感じます


こういう思考は決して表に出さない方が良いです

しかし、表に出さなくても心の中でそう考えていると

いくら隠していても、ふとした瞬間にうっかり漏れ出てしまうことがあると思います


周りを見下す感情が表に出て相手に伝わると、

無駄に敵が増えてしまいます

賢く立ち回るためには

周りは味方ばかりの方が良いですよね😃


なかなか自分の思考までを制御するのは難しいのですが

対策の一つとして

周りの人への感謝を考える

ようにするといいと考えます


周りの人に対する、感謝すべき点を考えてみましょう

この人は困ったときに助けてくれたよなあ

とか、

この人はいつも言うことを反対せずに聞いてくれてるよなあ

とか

たまにお菓子くれるよなあ

とかでも😋


ここではマイナスの面を見たらいけません

プラスのことだけを考えるのが良いです


あなたが有能でいられるのは

周りの人の支えのおかげ

そう考えると、周りの人を見下したりバカにした表現なんて、できないでしょう😃


常に周りの人への感謝を忘れずにいたいものです

それがさらなる成長につながると思うのです

 

おしまい