ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

「自分が上司だったら」という考え方が、すごい

サラリーマンのみなさんへ、元気にしてますか


サラリーマンの心得として一つ紹介です

組織の長ではない方は

業務上において独断で決められないこと、権限の関係で上司の指示、判断を仰ぐことが多いと思いますが

その際に、自分が相談される側の上司だったとして、実際に決断する立場ならこういう答えを出すというのを、自分なりに考えておきましょう

今ならなんでも上司が決めてくれるから、責任も上司がとるから、と

自分で考えず思考停止してしまうのはもったいないです

これからもしあなたが上司になったり、または独立して社長や代表となると

その決断することはすべてあなたの仕事となります

間違えても責められない、許される今のうちにシミュレーションしておくのが良いと思います

あと個人的にですが

何でもかんでも上司に決断しろ、責任とれって

なんかずるい気がするし申し訳ないなって

そう思うのです


そう考えることで未来に備えられますし、普段の仕事への姿勢にも変化が出てくると思います


おしまい