ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

目上の人の好意は遠慮せず受け取ったほうがすごい

たとえばですが

あなたが上司、先輩など目上の相手の席に質問に行ったとき

相手から、あなたの席でパソコン見ながら説明するよと言われて

相手と一緒に自分の席に戻ってきたとしましょう

 

その時に、場所はあなたの席なので相手から座っていいよ😃と言われるとしましょう

目上の相手で、しかも自分から質問しているにもかかわらず

相手は立った状態で説明してくださるのに

自分は座っていいのだろうか😳と思って

なかなか座りづらくて立ったままパソコン操作しながら話を聞こう、としようとするケースってあるかもしれないですが

 

この場合って、遠慮なく座っていいんです😃

むしろ座らないと印象良くない気がします😳

 

これは、自分が上司・先輩側の立場になったらわかるんですが

座っていいよ と勧めたのに座らないと

なんかちょっといやな気持ちになるんですよね😳

 

ので座った方がいいと思うのです

もし相手に勧められて座って、

なんで座ってんだ!と怒られたらそれは申し訳ありません😥

なんかそれは言ってることがめちゃくちゃな気がしますが

 

若い頃は目上の人に気を使いますが

自分が年を取ってその立場に行くと、ああ若い自分は気を使いすぎていたなあと

思ったりすることもありますね

年配者はそういう経験を経て

理解していると思うので大丈夫かとは思いますが😃

 

 

おしまい