ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

管理職にならない方がいい理由がすごい

f:id:dougaageotoko:20200103113127j:plain


サラリーマンの方向けです

サラリーマンやってますと、年を重ねるごとに出世の話が出てくることがありますが

その中で、管理職にはならない方がいいと思うのです😃

人それぞれ意見はあるとは思いますので、これは個人意見でございます

なお、私は管理職ではありません


理由としては単純で

しんどいから」です😳

以下のようなしんどいことが考えられます


・上層部からの圧力

見ていると、管理職を対象としたパワハラまがいのことも普通にあります

これは、管理職の上司から管理職に対するパワハラです

例:部長から課長に対する


パワハラやめよう!という世間の声が大きくなっているように感じますが

管理職はパワハラ「する側」と捉えられており、管理職がパワハラを「される側」は考慮されていない印象を受けます


・部下との関わり方

部下に何か指導すると、それが正当なものでもパワハラだと言われかねません

また、場合によっては部下のプライベートの悩みも解決してあげないといけません

部下が結婚するなら結婚式に出てスピーチもしなくてはならないかもしれないですね

 

 


以上、上下の人間関係について2点を挙げました


管理職は貧乏くじなイメージです

今まで管理職だった方が定年や異動でいなくなって、押上方式で「ならざるを得ない」状況がきて

いやいやながら、やってる方も多いのではないでしょうか


ただ、管理職になると給料が上がるのは良いかもしれません

今後残業がどんどん削減されていくことが考えられるので、

残業代が減っていくことが考えられると、

残業対象外の管理職がやはり給料は高いと思うのですが

これからは副業・副収入の時代とも言われていますので

同じ稼ぎをするなら、そちらに力を入れたいですね

管理職は会社のためにプライベートの時間を犠牲にしなくてはならないイメージです

副業に手を回す余裕はないかもしれません

 

 


私の見える景色では、管理職の皆さんはヒーヒー言いながらやっておられます

最近の若いもんは出世したがらないとよく聞きますが

今の管理職の方の実態を見ていると、そうだよなあと思います

死んだ魚のような目をしてらっしゃいます😳


管理職にならないために心がけること


・出世し過ぎないことを心がける

・昇格に必要資格を取らない

・昇格の話が来ても断る

・有能な人でも時々無能なフリをする


それでも否応なく出世させられるかもしれないですが😳

ならないように息を潜めておくのが身のためです


管理職には管理職の仕事の楽しみもあると思いますので

それと比べてどうなのか考えていただければ幸いです


おしまい