ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili【16】中国語字幕の付け方

你好

 

中国語字幕を動画につける際、転載動画の多くは日本語字幕に被せる形で中国語字幕がついています

これは完成されて日本語字幕がすでに動画内に組み込まれていて外せないためですが

編集データを持っていて、日本語字幕を外すことができるようになっていれば

日本語字幕を消してしまってもいいと思いますし

日本語わかる方の視聴層向けに残しておいてもいい気がします

 

これはどちらがいいのか、結構難しいです

どちらでもいいかもしれません

 

海外の映画やドラマで日本語吹き替えがない場合、字幕が表示されるのですが、その場合は当然ですが1か国語ですね

洋画は基本日本語吹き替えがあれば日本語吹き替えで見るので字幕を見るという感覚がわからないです

 

転載していないことを明確に示すことがわかるように中国語字幕のみにするので良いかもしれません

 

中国語字幕をつけた動画を公開するまで少し時間があるので、検討してみようと思います