ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili【13】中国の日本人の数および語学習得者数

中国国内からYouTubeニコニコ動画が見れないということで、

bilibiliにボイチェビ動画を日本語字幕のまま投稿して、どのくらいの需要があるものかの参考となるデータを調べてみました

 

キッズ外務省より

日本人の多い国

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/japanese.html

2位 中国 107,715人(令和4年版)

日本人口の0,08%

 

日本語学習者の多い国、地域

https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/nihongo.html

1位 中国 1,004,625人※2018年のデータ

日本人口の0.8%
学習の程度にも差があると思う

 

純粋に日本人および日本語がわかる人をターゲットにしようとしても、かなり規模が小さいことがわかりました

日本語で動画を投稿する場合、14分で投稿はできましたが

果たして投稿してもどのくらいの人に見られるだろうというのは疑問ではあります

 

付随して気になることを書き出しておきます

今後調査していく予定です

・bilibili内で中国語字幕が自動でつくか、またその精度はどうか

・bilibiliを見ている日本人はどのくらいいるか

 

おしまい