ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

bilibili【12】中国の独自動画サイトとネット環境

你好

 

▼今回参考にした記事

https://lifepepper.co.jp/china/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AFyoutube%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F%E8%A6%96%E8%81%B4%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%84%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E7%89%88youtube%E3%81%AA%E3%81%A9/#:~:text=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7YouTube%E3%81%8C%E8%A6%8B,%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

中国のネット事情について

中国当局により情報規制がされているというのはぼんやり知っていましたが、現在どういう状況か調べてみました

 

中国国内では「グレートファイアウォール」(防火長城)※万里の長城にも因んでいるっぽい

という情報検閲システムによりYouTubeなどが通常では見れない状況となっているようです

ニコニコも見れないっぽいですが、これはそもそもニコニコ動画が日本国内でしか配信する権利を購入していないためとのことです

こちらの記事より

https://techshielder.com/ja/%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

 

そのため、中国独自の動画サイトが出来上がった状態とのことです

 

中国の動画サイトについて、MAU(月間アクティブユーザー)と簡単な特徴と同時に記述していきます

 

以下3つが中国三大動画サイトと呼ばれている

・iQiyi(愛奇芸/アイチーイー)MAU5.72億人(2020/3)

中国で一番人気

・テンセントビデオ MAU5.36億人(2020/3)

中国で二番目に人気

Youku(ヨウク) MAU3.86億人(2020/3)

元祖中国版YouTube

 

・bilibili  MAU1.70億人(2020/)

ゲームやアニメ等オタク文化と呼ばれるジャンル特化

中国版ニコニコ動画

 

・ショートムービー

MAU5.18億人のDouyin(抖音/ドウイン)

MAU4.43億人のKuaisyou(快手/クァイショウ)

 

参考:YouTubeは2021年でMAU20億人というデータを見ました

 

他の動画サイトについてボイチェビ動画がどうなのかはちょっと細かく調べられてないですが

なんとなく市場としてはなさそうな印象を持っています

とりあえずbilibiliに市場があるので、そちらを見ていくのがいいかなと思っています

 

おしまい