bilibili【12】中国の独自動画サイトとネット環境
你好
▼今回参考にした記事
中国のネット事情について
中国当局により情報規制がされているというのはぼんやり知っていましたが、現在どういう状況か調べてみました
中国国内では「グレートファイアウォール」(防火長城)※万里の長城にも因んでいるっぽい
という情報検閲システムによりYouTubeなどが通常では見れない状況となっているようです
ニコニコも見れないっぽいですが、これはそもそもニコニコ動画が日本国内でしか配信する権利を購入していないためとのことです
こちらの記事より
そのため、中国独自の動画サイトが出来上がった状態とのことです
中国の動画サイトについて、MAU(月間アクティブユーザー)と簡単な特徴と同時に記述していきます
以下3つが中国三大動画サイトと呼ばれている
・iQiyi(愛奇芸/アイチーイー)MAU5.72億人(2020/3)
中国で一番人気
・テンセントビデオ MAU5.36億人(2020/3)
中国で二番目に人気
・Youku(ヨウク) MAU3.86億人(2020/3)
元祖中国版YouTube
・bilibili MAU1.70億人(2020/)
ゲームやアニメ等オタク文化と呼ばれるジャンル特化
中国版ニコニコ動画
・ショートムービー
MAU5.18億人のDouyin(抖音/ドウイン)
MAU4.43億人のKuaisyou(快手/クァイショウ)
参考:YouTubeは2021年でMAU20億人というデータを見ました
他の動画サイトについてボイチェビ動画がどうなのかはちょっと細かく調べられてないですが
なんとなく市場としてはなさそうな印象を持っています
とりあえずbilibiliに市場があるので、そちらを見ていくのがいいかなと思っています
おしまい