ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

★動画編集実績時間をメモしたら動画がたくさんできるようになった話

 

2022年3月ごろより毎日の動画編集をした時間をメモするようにしました

 

こんな感じでメモしました

開始時間、ハイフン(-)、終了時間、コンマ(,)、内容

の順に一行ずつ記述していきます

 

f:id:dougaageotoko:20220816065709p:image

 

スマホのメモ帳に書いているのですが、書き方に一定のルールづけをすることで、エクセルに貼り付けて日付情報だけ入力することで、

 

f:id:dougaageotoko:20220816070134p:image

 

このようなグラフに表示させるようにしています

 

f:id:dougaageotoko:20220816065905j:image

 

時間をメモするメリット

・実際どのくらい作業したかの時間がわかる

 →分析し、作業時間が短いと感じた場合は時間を確保するようにしたりと、改善につながります

・動画編集をしなくてはという意識づけができる

 →編集作業を中断する場合、メモにその旨入力しなくてはならないので、中断がためらわれます

 

考えられるデメリットとして、

「記入する手間」というのが考えられます

ただ実際は、動画編集する前にスマホのメモ帳を開いて打ち込むだけなので1作業あたり1分くらいかと思います

 

なぜ動画時間をメモしだしたか、私が始めたきっかけですが

生活習慣の大きな変化により自由時間が激減し、動画制作など創作にかける時間がものすごく少なくなった気がしていました

実際どんなもんだろうと把握するため、また意識して時間を生み出そうと思ったのが始まりです

 

時間がない、動画制作しなきゃ

と思っていながらついダラダラスマホをいじってしまう、Twitterに勤しむ、ネット上に転がるどうでもいいゴシップ記事に目を奪われて貴重な時間さえも消費してしまう

私は頻繁にこういったことが起きてしまい、気がつけば時間だけが無為に経過した後、深く後悔することがありました

 

こういったことを改善できると思います

個人的にかなりオススメなので、もし同じような悩みを抱えている方いらっしゃいましたぜひどうぞ

 

おしまい