ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

会話の中で自分を卑下しない方が絶対すごい

よく

「俺は仕事できないからなあ😃」

とか

「私は全然綺麗じゃないしさ😉」

と、やたら自分を卑下してる人がいて

それはやめた方がいいと思いますぜっていう話です


特に、上の立場の人

先輩や上司が会話中に自分を卑下するのはやめた方がいいです

だって、考えてもみてください

上司が

「俺は仕事全然できないからなあ」

とか言ってきたら

「いや😳💦全然そんなことないですよ😃💦」

アホほど気を使いますよね

誰も得しません😳

自分を卑下してる張本人も得がないと思います

「そうですよね、全然仕事できないですよね😃」

と返せるような

冗談を言い合えるような関係ならいいかもしれないのですが


そもそも、自分はダメだなあと思うなら

それは改善して自信を持っていくように努力すべきだよなあというのが本音ですが


とにかくダメだと感じていても相手に変な気を使わせないよう

口に出だないのがマナーじゃないかなと思います😃


おしまい