ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

勉強嫌いの子供が勉強を自らするようになる方法がすごい

f:id:dougaageotoko:20200103103408j:plain


子供の頃って、当然個人差はあると思いますが

勉強は面倒臭い🤔嫌い😃遊びたい😃

というお子さんも少なくないのではないでしょうか

私自身が子供の頃は、そういう子供でした😳


子供が勉強を自ら進んでやる方法の紹介です


親が勉強を楽しくやっている姿を見せる


子供は親を見て成長します

親が楽しそうに勉強していたら、子供もそれを見て

勉強は楽しいのか😃親を真似してやってみよう😃

と感じると思います


私が子供の頃は親が勉強しているところなんて見たことなく

(子供が見ていないところで、していたのかとは思いますが)

意識して見本として見せるのが良いと思います


・子供が勉強をしている努力、成果を褒める


子供は大人に褒められるとやっぱりうれしいもので

勉強をきちんとしていること

テストでいい点取れたこと

これらをしっかり褒めると、

また褒められたい😃もっと褒めてくれ😃

と思って勉強を頑張るようになると考えます


・入口として勉強を楽しめるコンテンツを用意する


勉強は堅苦しくて難しくて面白くないというイメージがついてしまっていると思います

まずは楽しいというイメージを持てるように勉強できるコンテンツ

・動画

・ゲーム

・マンガ

に触れさせるようにし、そこで少しずつ理解できる楽しさを知ってもらい

それをもとに教科書や本などでしっかり勉強する

という流れが良いと思います

結果も出るとしっかりと褒められる要素にもなるので、なお良いですね

 

 


以上3点です

子供が小さいうちに勉強する習慣をつけることが大事だと思います

勉強も遊び並みに楽しいと思うようになると、すごいです

そういう環境を作っていきましょう😃

また勉強ばかりではなく、遊びも大事ですね😃

あまり勉強を押し付けすぎないようにしたいものです


おしまい