ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

事務所内に来る外部業者さんとの対応に気をつけるとすごい

f:id:dougaageotoko:20200320104106j:plain


事務所内に

・郵便、配達業者さん

・自販機の補充の人

・清掃業者さん

こういった社外の方が出入りされていて

お会いすることもあると思うのですが

その時に

こちらは客だぞ😃

みたいな偉そうな態度とったり、挨拶もせずにいるのは

当たり前ですが

本来お店側とお客さんは対等ですから

そうやって偉ぶるべきではないですし

お互いに気持ちの良いコミュニケーションする方が絶対いいですよね😃

という、まずは道徳的な話です


さらに、あなたのいる会社のとってもよくないと思う、という話です


その外部の業者さんは

出入りしている会社の名前を認識してこられているわけで

そこで起きたことってそのままその会社の印象につながります


今度はその業者さんがあなたの会社の商品を買うお客さんになることもあると思うのです

その時に、

いつも出入りしてるあそこの会社だ、社員さんの印象もいいからここのを買おう😃

となるか

あそこの会社、社員の印象が悪いから買わないでおこう🤔

と変わってくることもあると思います


これは

単純に出入りする業者さんにいつもお世話になってるなあと思っていれば

対応に問題はないかと思うのですが

もしよくない態度取っちゃってる人いましたら

そういった利益に直結することも考えながら人と接するようにしたら

ちょっとは世界が良くなるかなと思いまして


おしまい