ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ブログのネタ切れを起こさないコツがすごい

f:id:dougaageotoko:20200103103408j:plain


私はブログの毎日投稿を4ヶ月以上続けています

その間、ネタ切れを起こしたことがありません

今日投稿するブログのネタがないなあと悩んだこともありません

どうやってネタ切れを起こさず投稿を続けているかの紹介です


日常の出来事をブログのネタに紐づける意識をする


仕事していたり移動していたり、色々思考を巡らせるときに、

この内容をブログのネタにできるなあ

と考えるようにしています


ネタを思いついたらすぐメモする


何かしているときに、ふとブログネタを思いついた時

なるべく早く書き留めるようにしています

仕事中なら会社のメモに、家事をしていたらスマホに、今している作業を中断して行います

人間の短期記憶ってなかなか続かないので

後でメモしよう、と思っても

数分作業をしたのちだと完全に内容を忘れてしまっています

自分のスマホにあるメモ帳には

結果的には後で見返すとブログにならないようなネタも含め

大量にストックがある状態です


インプットをたくさんする


アウトプットするには、それ相応のインプットが必要なので

とにかくたくさんインプットしておくのが良いです

動画、本、ブログをたくさん見聞きします

人によりその媒体の向き不向きはあると思いますが、個人的には「動画」がオススメです

最近は教育系と呼ばれるジャンルでは、聞くだけで情報が取得できる動画が増えており、

これらは画面を見なくても聞くだけなら何かしながらインプットできるので、

家事をしながらやお風呂に入りながらも情報取得ができます

オーディオブックもいいですね


以上3点上げてみました

参考にしていただければ幸いです😃


おしまい