ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

主語の大切さがすごい

f:id:dougaageotoko:20200103104832j:plain


いろんな人の書いた文章を読むと

主語がなくて何が言いたいのか理解しづらい文章を見かけることがあります


かくいう自分が過去に作成した文章も、ふと見返してみると

そういったものが目立ちます

自分で考えていることを文章にすると、

自分では内容をわかっていることなので

主語など抜けていても問題なく理解ができ

内容が理解しづらいことに、なかなか気づきにくいかもしれないですね


ブログを書くようになってから、

自分の書いた文章を他の人が見たとき、きちんと理解できるか

どのように見えるか

というのをものすごく意識するようになりました

・誤字脱字がないか

は、もちろん

・無駄に難しい言い回しや単語を使っていないか

・文字数を減らせないか

そして、

主語が抜けていないか

といった点をチェックしています


ブログ以外で文章を書く場合も同様です

ブログを書くことで国語力の向上が見込めます😃

お時間のある方、一度ブログを書いてみてはいかがでしょうか


おしまい