ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ブログ100記事投稿のコツを紹介!!「百記事夜行」がすごい

ブログ100記事投稿しました!!

言わば文章の百鬼夜行

「百記事夜行」と題してみました


😃


私が100記事投稿を達成したあれやこれやを紹介します

 


1、ブログを書き始めたきっかけ

2、100記事書けた理由

3、数字で見る実績

4、自身のブログのこだわりポイント

5、感想、今後の展開


箇条書きメインでいきます

読みやすいからですね


1、ブログを書き始めたきっかけ


・収益化したい


・覚えたことをアウトプットして自身の知識に定着させるため


・自身のツイッターの1日のツイート数、多すぎ問題の解消


以前よりツイッターで「ブログで稼げる」的な書き込みを見ていて

試しにちょっとやってみようかなと考えており

2019年のお盆休み、まとまった時間が取れるときに

環境整備、ブログ記事の作成を行いました


2、100記事書けた理由


・1分で読めるショートブログというコンセプトにした

>だいたい300字前後なので、早ければ5分で書ける


・書き始める数カ月前より、かなりの量のブログネタになる情報をインプットしていた

>YouTubeで動画を見る、聞く、家事中、風呂中


・ブログを毎日決まった時間内に書くルーティーンを作った

>通勤電車中はブログ書く、1記事書いて投稿を駅に着くまで30分内に実施

時間制限もあるので集中して行う


・ネタが浮かんだらすぐにメモする

>人は1分前の思いつきをすぐに忘れてしまう


・思い立ったら勢いで書く

>ネタをメモする勢いで書いてしまう


・毎日投稿にこだわる

>体調悪くて寝込んでも、意地で1行だけでも投稿する


・こだわらないポイントを決める

>写真は用いない


色々上げましたが、「ショートブログ」「インプット量」「ルーティーン」やはりこの辺が継続の鍵かなと感じています


3、実績


開始:2019/8/13

100記事到達:2019/11/22

うち休業日数:2日

媒体:はてなブログ

総閲覧数:737

収益:0円(収益化非対応)


4、ブログのこだわりポイント


・とにかく短さにこだわる


・「すごい」をコンセプトにする


・筆者の個人的なことは基本書かない

>読者の知りたい情報ではない


・ちょっとしたユーモアをはさむ。顔文字😃

>文章だけだと堅苦しくなってしまう


5、感想、分析、今後の展開


最初は3日坊主だろうなあと思っていましたが、

意外と100記事続けることが出来ました

もともと私が文章を書くのが好きだったようで

それで続いたのかもしれないですね

向き不向きは大切かもしれません


100記事書いて、思いの外ビュー数は伸びませんでした

「100記事書けば見られるようになる」という人が多い印象ですが、ウソです

「100記事書いて、その過程で色々試行錯誤するので見られるようになる」とおっしゃってた方がいましたが、その通りだと思います


やりながら色々考えたこと


・時事ネタはウケが良い


・時代は動画なので、その中でもブログを読むというニーズがどういうことかを考える


・ショートブログはダメかもしれない


・動画からインプットした情報をブログに落としても、すでに出回ってる情報なので価値が薄い気がする

1分で読めるをコンセプトにしたが、果たしてそれは求められていることなのか


今後考えたいこと、試したいこと


・毎日投稿にはこだわらない

> 質より量 → 量より質 へ


・検索される内容の特化ブログを書く

>資格取得、体験記

>Google検索からの流入が少ない


・興味を引くタイトルを考える

>タイトル釣りブログにならないよう注意


次は目標をビュー数に変えたいと思います

1000ビュー/月


100記事書いて、このスタイル微妙だったなという結論に到達できたのも

ひとつ得られたものだと思います😃


ブログ100記事を目指している方、もし参考になりましたら


おしまい