ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

紙のノートはどういうものを使うのが良いか考えるとすごい

ビジネスシーンにおいて、会議のメモや人から聞いた話を書き留めたりすることに

紙のノートを使うことがあるかと思います

私は最近、紙のノートに少しこだわっていて

最適なものはどんなものかと考えたり、試した結果

現段階でこれかなというのが見つかりましたんで

それのご紹介です😃


良いもの

・A5サイズ、カバーがプラスチックになっているリング式のもの


おすすめの点😃

・大きすぎず小さすぎず、持ち運びしやすいサイズ

・立った状態でもメモが取りやすい

・カバンに入れても痛みにくい

さらに、カバン内にはノートを入れる100円ショップで買ったナイロンのカバーを入れています

 

逆に、
他の人の使っているノートを見てて、これって良くないのではと思ったものです


・小さなメモに書く

手におさまるくらいの電話のメモレベルを用いている

それって連続的な内容を書く場合にどう書くのだろう

と疑問です🤔

やっぱりそういうノートの使い方をしている人は、言ったことがちゃんと伝わってないと思うことがあります


・裏紙に書く

エコの観点からか、使い終わった資料をまとめてその裏紙にメモを取っておられる方もいます

これのデメリットは

・持ち運び出来ない

・書き込めたことが重要に扱われない恐れあり

・なくなりやすそう

が考えられます

 

 


一番いいのはスマホなど電子媒体でメモを取りたいのですが

まだそこって認めてもらえてない印象があります

紙のノートを使う場合は少しこだわるといいのかなと感じました😃


おしまい