ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

資格試験の効率的な勉強法がすごい(学習法編)

アプリ、インターネットサイト、紙の参考書、どの勉強媒体でも一緒ですが

効率よく勉強するためにはどのようにするのが良いか

自分なりにまとめてみました


・「過去問」が「単元ごと」にまとまっているものを選ぶ


まず、いきなり過去問を解いてくのが手っ取り早いです

資格試験って結局覚えゲー

内容についてまとめられているものを読んでから過去問をやるより、いきなり過去問に入ったほうが早いと思うのです

過去問と同じものがそのまま出るってケースも少なくない印象です


過去問の選び方も、2019年春の試験、秋の試験といったような

回ごとに問題が固まった問題集だと

どういった問題が出やすいかといった傾向がなかなか掴めません


回ごとにまとまったものも模擬試験では有効ですが、毎回模擬試験で勉強というのも効率は良くないと感じます


単元ごとに良く出る問題の傾向が掴めるような

問題集を解いていくのが効率的ですね


おしまい