ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ヤバい案を否定する上手い方法、まず肯定するのがすごい

たとえば仕事の組織内で、上司や同僚から

「こうすべきだ!こうしよう!」

と、案を出された時の

その案が現実が見えてないヤバイ案だな、潰したいな😳

と思った時、角を立てずに上手く潰す方法の紹介です


「まず一度肯定してみる」


これが大事だそうです


なるほど😃いい案ですね🙂

と一度肯定しましょう

たとえ、肯定したくなくてもです


その後に、

でもこういった懸念もあるかもしれないですね、とか

こうしたほうがもっとよくなるかもしれません

などといった

否定や対案を出すと、比較的聞き入れられやすいとのことです


まず否定されると、なんだと!?😡と相手は反発しちゃうので

意見を聞く体制にもなってもらえないですので

まず肯定して気分を良くしてあげてからというのがいい感じですかね


私はこれは非常に難しいテクニックだと思うのですが

上手くいったら人をコントロールしてる感がすごいですね

よければ試してみてください


おしまい