ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

学校教育の改革案がすごい

見聞きした学校教育の改革案です

これに私見を付け加えました


「授業を動画配信とする」


めっちゃ話の上手い先生の講義を録画して、みんなでそれを授業中にその動画を見ます

何を基準に話が上手いと判断するかは、実際に授業を見た児童・生徒がいいと思った動画に「いいね👍」をつけて、その数が多い人の授業が評価が高いことがわかります

より面白くてわかりやすい動画になるように競争をするのですね😃


現在は各先生ごとに授業をされると思うのですが、

どうしても先生によって授業が上手下手ってのはありますし、それはある程度仕方ないと思うのですが

勉強が楽しいかどうかって、授業が面白いかどうかって大事だと思います🥳

話の面白い先生が担当してる教科って楽しみになるし好きになるんですよね

例えば日本の全ての学校で全教科授業が面白かったら、日本の学力はすごくなると考えるのです🤓


他のメリットとして

学校を休んだ場合にもその授業はあとで見ることができますし

学校に行かなくても授業を受けられます

いじめなどが原因で、学校に行けない子供も等しく授業を受けることができるのです


じゃあ最初から学校に行かなくていいのでは、という意見もあると思うのですが

実技の授業もありますし、集団生活から学ぶこともあると思うので学校には行くべきだと考えます😃


現在の先生は授業で何をするのかというと

授業中の監督役であったり

フォローしたり、質問に対応する役割というにがいい感じでしょう


体育や音楽や美術などの実技以外の授業はこれが効率的なのかなあと思います


実際に教育に携わってる人間でもないので、好き勝手言ってる部分もあると思うのですが

この案を出してる方がいて、いいなあと思ったのでちょっと案を付け加えてみました


おしまい