ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

人から何かしてもらったらお返ししないと申し訳ない、という心理がすごい

「返報性の原理」(へんぽうせいのげんり)


という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれないです

人間の心理として

「人からなにかしてもらったら、お返ししないと申し訳ない」

と思うことですね😃

これは、買い物してると、よくお店側が使っているのを見かけます


例えばショッピングモールを歩くだけでも


・コーヒーなど雑貨屋さんの店の入り口で無料のコーヒーを配る

・携帯電話会社がビンゴやガラガラをやっていて、粗品も含め景品を渡す

・スーパーでの試食


などがあります


高額商品を取り扱うお店だと

「来店予約してお店に行くだけで、実際に商品を購入しなくても

ギフトカード5000円分をプレゼント」

なんてのもありますね😳すごい


実際にそういったサービスを受け取ると

「なんか買わないと申し訳ないかな」

という心理がやっぱり働くのですね😃

これはそういった商売の策で、うまく人間の心理を利用しているのですね

きっと事前に配る分よりそれで得る利益が上回っているのでしょう


この心理状態のことを知っていると

お店側も商売でうまくやろうとしているんだな🤨ということがわかり

パクパクモグモグ😋

あまり気にせずにサービスを受け、かつ無駄な買い物をしなくなりますね


もしくはそういうサービスを受けた後に商品を勧められると

どうにも断れなくて、ついつい商品を買ってしまって困っている😳

という人は、この心理状態のことを意識して

そういったサービスを最初から受け取らないよう心がけることも出来ます


知っておくと便利だなあと思いましたので紹介です


おしまい