ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

ワイドショーを見ない方がいいという考え方が、すごい

この内容は最近いろんな人が言っているのをよく耳にします


「ワイドショーは、見ると良くない」って話😳


そのポイントをまとめました


・自分に関係のないことが多い


芸能人の不倫の話とか

芸能プロダクションとの揉め事とか

正直言ってどうでもいいことばかりですね😳

自分は当事者じゃないなら、関係ないですね

関係のないことなら、あえて知って関わるのも時間の無駄だから放っておけばいいのでは、という考えです


・ネガティヴなニュースが多い


どうしてもワイドショーってネガティヴなニュースが多い気がします

ネガティヴなニュースに触れることで

・購買意欲が出てしまい、いらないものを買ってしまう、

・交通事故が増える

などの良くない影響をもたらす実験結果があるようです

なんといっても、嫌な話題ばっかりって気が沈んでしまいますよね

ハッピーなニュースばかりの方が良い😃

なかなかそうもいきませんが


・無駄に長い


先日、久々にワイドショー見たのですが、

動画やブログやウェブニュースなら3分で取得できるような情報を

あーでもないこーでもないと

スタジオで同じようなことを繰り返して言いながら

なんだかんだ30分くらいかけて1つの話題を取り上げていました😳

動画と違い早送りもできないし、なかなかつらいですね


以上3点でした


ただ、ネガティヴなニュースから学ぶこともあると思うのです

自分の行動を振り返ったり、社会のニーズの方向性を見たり

どんな情報をどのような方式で取得するか

考えていきたいですね

その中でワイドショーっていう媒体はどうなのだろうということを考えたまとめでした


おしまい