ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

身の回りの問題に対して「自分に責任がある」という考え方が、すごい

身の回りで起きる問題に対して、自分がどう影響しているか

その考え方1つで、自分自身が変わっていくかもしれません


たとえば「石につまずいて転んだ」

このことに対して

「自分の不注意だったなあ😐今後気をつけよう」

と思うのか

「誰だこんなとこに石置いたの😡許さん」

と思うのか


同じ問題に対しても自分に問題があったと考えるか、他の問題のせいだと考えるか

前者は今後の自分にプラスになると思うので、こっちの方がいいと思うのです😃


ただ、なんでも自分のせいにするのが必ずしもいいというわけでもなく

ビジネスシーンや民事の揉め事など、相手と責任の所在についてこちらの言い分を主張していかなくてはならないところもあります


そうじゃない些細なことなどの場合は、問題に対して自分に何か原因がないか考えてみるのはいかがでしょうか

という内容でした


おしまい